スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足?頭?

お友達が妊娠しました。
おめでとう!!
なのですが、つわりが酷いのだそうです。
私も息子を妊娠中ひどかったので、すごくつらさがわかります。
病気ではない!とは言われるけれど、本当につらいのです。
でももう少しの辛抱だよ、がんばれ!!




赤ちゃんといえばこんな話が。



私の友達の一人、マユちゃん。
保育園から高校まで一緒でした。


あれは多分小学校低学年の時だったと思います。
全校集会で私の前にいたマユちゃんが振り向いて、

「ねぇ、『ソックス』って知っとる?赤ちゃんが出来ることだよ」と言いました。



まあ、『ソ』の部分が『セ』なんですが・・・^^;
なぜ小学校低学年がそんな事を知っていたかは置いといて、
私には「???」な言葉でした。



なんで靴下から赤ちゃんの話になるのか・・・?
ハテナマークで一杯の私に、衝撃的な言葉が続きました。



「普通は赤ちゃんは頭から出てくるけど、マユちゃんは足から出てきたんだよ。」


あ、頭から??そんでもってマユちゃんは足???


当時、私は赤ちゃんとはおへそからポンっとはじけるように
飛び出して生まれてくるものだと思っていたのです。


それなのに頭とか足とか!
じゃあ、おへそは何のためにあるの?


私は頭の一部分が裂けるか割れるかしてそこから出てくると想像してしまったのです。
そして目の前にいるマユちゃんは足からって!
足のどこから?裏?甲?それとも膝?右?左?



もうちょっとしたホラー、そしてパニックです。
でも、『ソックス』といい『足から生まれた話』といい、なんとなく母には聞けず・・・。



ちょっとだけ大人になった時、明星の付録で『ソックス』の謎は解けました。
赤ちゃんの生まれてくるところは、学校の授業で知りました。
でも、足?頭?・・・わからない。


そして、そんな事も忘れ時は過ぎ、まぁまぁ大人になりました。
何で知ったのかは忘れてしまったけど・・・なんだ逆子のことか、と。
今でも、妊婦さんを見たりするとこの話を思い出します。


でも、あの頃のマユと私。
かわいいなぁ・・・。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。