FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言ってしまった

今日は仕事がお休みでした。
それに加え、朝からいい天気。
なので今朝は自転車じゃなく歩いて保育園へ行きました。

木の葉の色が変わったことを発見したり
道に落ちている木の実を拾ったり
なかなか楽しい時間でした。

そして園の横の坂を下りているときにオルガンの音が・・・。
普段は園児みんなでホールでお参り(朝礼)だけど
今の時期はインフルエンザ対策で各クラスで行っています。
フェンス越しに園内を覗くと息子の教室から聞こえてくる。
時計はまだ9時前。

慌てて園に入り、「???」な気持ちで息子とお別れ。
私たち親子の後からも登園してくるお友達もいた。
みんな「えっ?遅刻じゃないよね。早くない?」と困惑気味。
先生はオルガンを弾いているから当然出てこない。
と言うか息子の担任の先生はいつも居ない事が多い。

なんか「イラッ」とした。
実は先週、年に一度保護者が希望した日に参観できる保育参加だったんだけど
その時の先生のものの言い方にモヤモヤしていた私。

かなりキツイ。
私も息子に対してキツイ言い方をするけど
その私が「コワイな・・・。」と思ったくらいなんだから相当だ。

そしてちょっと乱暴。
のんびりしている子がいたんだけど
腕が抜けちゃうんじゃないかっていう勢いで引っ張ったり・・・。

文字で書くと「なんだそんなこと。過保護ね」って感じかもしれないけど
実際に目の当たりにすると・・・ねぇ。

で、今朝のちょっと早目の朝礼。
モヤモヤ → イラッ
に変わった瞬間でした。

丁度、主任先生がいたので言っちゃいました。
『今朝は年長組は朝礼が早いけど何かあったのか?』 ← ちょっとヤラシイ聞き方^^;
『4月から半年たったけど、登園時に出てこない事が多い。
 伝言(子供の体調とか)がある場合はとても困る。』

主任先生驚いてた。
今朝の事は「おかしい」と。

毎朝の子供の引渡しもの件も
園のしおりに「担任に声をかけて下さい」とあるんだから
というか朝は「おはようございます」と挨拶するのが普通だろうと。

確かに年長組を受け持つと忙しいけどそんな事理由にはならないし
そんな事を言う年齢でもないとも言ってた。
そして、8時から(早朝もあるけど)受け入れているんだから
それから教室内で作業をしていて出て来れないのはおかしい。
それより前に済ませておくべきだ、とも。

最後に主任先生から
「わかりました。言ってくれてありがとう。話をしておきます。
 ゆうたくんのお母さんとは言わずに年長の保護者多数からって事で」
と言葉をもらいました。

でもね、この話をしてる時に担任の先生が横を何度か通り過ぎていったんだけど
その度に主任先生がジロリと担任を見るんだな。
バレバレだよ・・・。

あ、ちゃんとフォローもしつつ話はしました。
「キツイ言い方はマジメすぎるからですよね~。」とか
「年長組はやっぱりやらなきゃいけないこと一杯で忙しいんですよね~?」とか。

実際そう思ってます。
5歳6歳ともなれば、口は達者だし力も強くなる
自我も芽生えてくるから大変だと思います。
子供同士のぶつかり合いも増えてくるでしょう。
言う事を聞かない事も多々あるでしょう。
親だって「キィーーーーー。」ってなる事があるから。
でも、プロでしょ?
こちらも園からお願いされる事はできる限りしてるじゃない。


はぁ。話してよかったのかな・・・。
いや!良かったんだよ。そう思わなきゃ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。