FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング、35歳

やっと、つながったよ・・・。


最近パソコンの調子が悪いのです。
なかなかつながらない。
モデムの具合が悪いのか、一度電源を切ってしばらくして再起動するとつながる・・・時もある。


もう何が悪いのかわかんなーい!!




具合が悪いと言えば、私もちょっとだけ具合が悪い。
ちょっとだけムカムカして、たまにお腹が痛くなる。
胃腸風邪かしら???


で、今日の昼間、お腹が痛くなってトイレに行きました。
トイレに座り、ため息をつきながら置きっぱなしの夫の漫画に手を伸ばしたら
漫画の陰にあったしまじろうが床に落ちてしまいました。



次の瞬間
『おしっこかな?うんちかな?』
明るくしまじろうに質問されました・・・。



続けて、
『うーんち出る出るうんぱっぱ~♪
 う~んぱっぱ、うんぱ!うんぱ!
 うんち、う~んぱっぱ!!』


音を止めたくても手も足も届かない場所に落ちたので全部聞きました。
で、無事に用を足し手を洗い、しまじろうを拾い上げた時・・・ボタンに触れてしまった!



『がんばったね!!』
・・・ほめられちゃったよ私。
ああ、そうさ、がんばって間に合ったよ。
ちなみに今年で35歳になりました。来年は年女でございます。



っていうかさ、もう必要ないからってこの間片付けたはずなんだけど・・・。
いつのまにトイレに戻ってきたの?

スポンサーサイト

七五三

日曜日、七五三のお参りに行ってきました。



御祓いが始まり、祝詞を上げてもらっている最中
息子の顔をチラッと見てみました。


神妙な顔をして聞いている息子。


『あぁ。大きくなったなぁ。』


なんて思っていたら涙がポロリと出てきちゃいました。
幸い(?)夫にも息子にも気付かずに済みました^^;


御祓いが終り、千歳飴を頂きましたが
「いらない!ママにあげるよ。」と・・・。


ちょっと自分が思い描いていたアメちゃんとは違ったみたいです。



何はともあれお参りが済んでよかったよかった。
今回はお参りだけだったので、今度は別の日に写真を撮りに行きたいと思ってます。

若かりし日

下駄箱を開けたらブーツが二足。
ひっそりと一番下の段にありました。



恐る恐る出してみる。
そして、恐る恐る履いてみた。


・・・やばい。
ジッパーで肉挟むところだった。
無理やりジッパーをあげて、なんとか履けました。



それにしても、ヒールが高い。
あの頃は、厚底のブーツなんかも履いてたよなぁ。
そんでもって地下鉄や会社の階段を駆け上がり、駆け下りていました。
会社の階段なんて、二段飛ばししてたなぁ・・・。
よく転ばなかったもんだ。


なんて玄関の鏡の前でしばし思い出に浸っていたけれど
ハッと現実に引き戻されました。


『いかん!血が止まる!!』


危険だわ!!
つーか、明日は息子の七五三なのです。
ブーツなんか履いてる場合じゃなかったよ。


パンプス、よーし。
夫の靴、よーし。


では寝ます。

グラグラ

土曜日、息子がリンゴを食べていました。


大好きなリンゴ。
いつもなら元気に「ごちそうさま~。おいしかったぁ!!」
と言うのに、今回は伏目がちに「残してもいい?」と。
おいしくなかったのかなと思ったら
「歯がグラグラするの・・・。」とポツリ。


さわってみると、下の前歯2本がグラッと。


えぇっ!?リンゴってそんなに硬い?
今までおせんべい食べたり石かじったりしてもだいじょうぶだったじゃん。
それとも生え変わり?
でもでも、ちょっと早くない?


様子を見ようかと思ったけれど、連休になるからというわけで歯医者さんへGO!!



待合室で私は緊張していました。
『グミやらアメやらガムやら大好きで虫歯になった?だからリンゴごときで歯が根元で・・・』
『抜歯?歯、抜いちゃうの?』


いやぁぁぁぁ!!!!どおしよぉぉぉ!!


と息子を見ると・・・おもちゃがないとちょっと不満気ながら本を読んでリラックスモード。


あぁ、これから先生に何を言われ、何をされるのかしら?
息子よ今のうちに楽しんでおきなさい・・・なんて1人で思ってました。


診察が始まりみてもらうと
「あ、永久歯が下のほうにうっすら見えてきてるねぇ。ほら乳歯の下の歯肉がモッコリしてるでしょ?」と先生。


でも早すぎるのでは?と言う私の疑問には
「う~ん。6歳くらいが目安とはいわれてるけど、あくまでも目安であって、下に次の歯が見えてきてることだし特に問題はないと思うよ。無理に抜くのではなくて自然に待ちましょう」と言われました。


あぁ~よかった~。
力が抜けました。



その後息子はグラグラの歯が気になるようで触りまくりです。
まだ先だと思っていたので心構えができてなくてかなりドタバタしましたがまずは一安心です。
さぁ、歯磨きをしっかり・・・ってグラグラした歯に歯ブラシを当てるのはかなり怖い・・・。
でもそんな事は言ってられないのでしっかりキレイに磨きましょう!!
ああ、でも仕上げ磨き夫が代わってくれないかなぁ・・・。

運動会

今日は息子の通う保育園の運動会でした。
朝、雨が降っていたこともあって、
肌寒かったけど途中からお日様が出てきて蒸し暑い中での競技になりました。



息子の出る競技は親子リレーとリズム表現とリレー。
あとは保護者による綱引きでした。



まずは親子リレー。私が出ました。
第一走者だったのですが、音楽が流れず地味に頑張りました。
その甲斐あって(?)息子のチームが1位!!



次はリレー。
去年は笑っちゃうくらい真剣な顔で、先生に言われるまま走ってた感じだったけど
今年は「勝ちたい!!」っていう気持ちが伝わってくるような走りでした。



最後はリズム表現。
ちょうど、息子の前で見ることが出来ました。
私たちを見つけてすごく嬉しそうに演技していて、とても可愛かった!!
上手だったよ!!




・・・問題は綱引き。
昨夜の家族会議の結果、夫が出る予定になっていたのに
土壇場で「俺がお前の写真を撮ってやる。」と言い出した。



撮っていらないよ!
出なさいよ!!



という事で、百恵ちゃんが引退する時にステージにマイクを置いたように
私も夫の足元に綱引きの番号札をそっと置いて逃走!!
なんか言ってたけど、そんなもん知るか!!!



遠くから見ていたらちゃんと並んでて一安心。
夫よ、よく頑張りました。



運動会の後に夫は仕事に行ったんだけど
帰宅した夫に息子が
「パパ、今日は運動会に来てくれてありがとう。」と。
夫、照れてました。
私、なぜかジーンとしてしまいました。



・・・あれ?ママには?
待ってたのに私には何も言わないのね。



まあいいか。
来年の運動会も楽しみだ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。